room IVY Natural Raffia Basket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、本日は入荷以来人気のroom IVYのカゴバッグをご紹介します。

すでに持ってる方も多いと思いますが、カゴバッグはもう夏の定番ですね。
一口にカゴバッグと言ってもその素材は色々あって、「天然素材」の表示があっても要注意です。

今日はbloomの裏方さんがその辺についてお話ししたいそうです。

初めまして、bloomの裏方さんです。
合皮より本革、フェイクファーよりリアルファー、素材も気になるというお客様が多いのでちょっとご説明を・・・

みなさんも「ストローハット」と言う言葉は聞いたことがありますよね。

そのシルエットは様々でも「ストローハット=麦わら帽子」と思いますよね。
しかし「ハット=帽子」であっても、必ずしも「ストロー=麦わら素材」ではないのです。

日本ではストロー素材は麦わらと解釈される場合が多いのですが、安価なものは紙でできたストロー素材が多いのです。
ご存知の方も多いと思いますが「ペーパーストロー」などと言います。

紙の方が安く作れ、しかも紙も麦わら同様100%天然素材の表示ができる事が多いのです。
「素材:ペーパーストロー」と書いてあれば判るのですが、「素材:天然素材」とだけ書いてあるのは要注意かもしれません。

パナマ帽も同様で、あれは本当はパナマ草で作って初めてパナマ帽なんです。

もちろんデザイン性を重視して(デザインにお金をかけて)ペーパーストローを選択しコストを下げる工夫をするブランドもあります。
一概にどちらが良いとは言えませんが、そこまで知っていると賢い買い物ができると思いますし、買い物自体が楽しくなると思います。

さて、話を戻してroomIVYのカゴバッグです。
カゴバッグも素材に関してはストローハット同じ状況です。
やはり安価なペーパーから高級素材を使用したものまで様々です。
roomIVYのカゴバッグは全て100%天然のラフィアを利用しています。
ラフィアとはヤシの1種だそうです。
持ち手がレザーっぽい物は、合皮ではなく ちゃんと本革を使用しています。

ラフィアはペーパーストローと違って日差しや手の油分などで使い込む程に質感に「味」が出てきます。
なんでもポンポン入れたくなる手頃な大きさなのでどんどん使い込んで下さい。


と、裏方さんが申しております。

room IVY の商品はホームページにアップしていないものが多数ありますので、メールなどでお気軽にお問い合わせください。

room IVY Basket

room IVY Basket

room IVY Basket


たびたびスミマセン、裏方です。
近日中に残りのカゴバッグ類もアップしますのでお楽しみに・・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com